【レポート】『チェーンソー講習会』

2015年5月31日

先日の天気予報では、ずっと雨マークでしたが、皆さんの元気なパワーで一転し絶好のチェーンソー日和でしたね。

受講者は、およそ20名の老若男女様々な方々が集まり遠い所では朝倉市から来られた女性も!

 

午前中は林研の会長である吉村さんが、チェーンソーの扱い方や構造、メンテナンスなどをしっかりレクチャーしてくださいました。

講習会の参加者は庭の木を剪定したい、親からもらった山の手入れをしたい、竹林整備に興味がある方など、色々な人が集まってましたが

 

私はというと。。。
林業女子会の代表 荒木さんの華麗なチェーンソー姿を見た矢先の講習会イベントの案内が‼︎‼︎

と。言ったらミーハーに見えますが
実は、父も山林を持っており自ら間伐をしており、竹を切っては竹細工を作ったりもしていますのでその影響もあったんだと思います。

午前中の、講習も終え各々が持参したお弁当で昼食♡♡

 

そこで
さすが女子会‼︎だと思った
〜その1〜
昼食時に、心の込もった豚汁とお漬物のおもてなし♡

参加者の方やスタッフの方々が皆良い人で、

すぐに打ち解けられました(^人^)

 

昼食の後は、雷山観音の近くにある実習場へ移動。
ちょっとだけですが、軽トラの荷台に元気な女子達は乗って移動するシーンも♪( ´▽`)

現場へ到着すると、チェーンソーを実際に使っての講習です。

緊張感が漂うなか、注意事項をしっかり聞く。
慎重に先生の指導のもと丸太切りを何度も練習をし、実際に山に下り斜面がある足元のなか伐倒するという、本当に貴重な体験をさせて頂きました。

今回のイベントで、私達参加者は
普段はなかなか入れない林業の一角に触れさせて頂きながらも
こんなに楽しく充実したイベントを主催していただいたスタッフの皆さんに感謝致します‼︎

そして感謝ついでに。。

 

さすが女子会‼︎と思った
〜その2〜
チェーンソー実技で皆が悪戦苦闘してる中、スタッフさんの
「お茶にしましょうか〜」
の声に振り向くと‼︎
クオリティの高い手作りスイーツとハーブティーが用意されてました♡

慣れない実習で少し疲れているところだったので嬉しかったです。
他の参加者の皆さんも、いつも笑顔でしたが
この時は、もっと笑顔になられてました。

                       《レポート》 山口 幸恵