【レポート】『メンバー限定 森ヨガ vol1』

7月7日 七夕
記念すべき森ヨガ第一回を開催
シトシトと降る雨のなか
会場となった高祖神社には
霧が立ち込め、神秘的な雰囲気の漂っていました
今回はヨガの前に
現在、修復工事中の高祖神社の中の作業現場を見学出来る機会に恵まれ
高祖神社修復の実行委員会の内田さん
修復作業をされているイケメン棟梁の松村さんから
お話しを伺いました
現場なので
ここからヘルメットを被り、屋根の高さのところまで移動してみると
感動!!!!!!
およそ
1100年を超える歴史を有する高祖神社は檜皮葺であり
貴重な建造物として高い評価を受けておりますが
その屋根が目の前に現れ、見て、触れ、匂って見たり。
普段は、絶対に入れない御本殿を今回は工事中ということで特別に入れていただいたりで
わたしの自分史上
かなり貴重な経験をさせていただきました
それと同時に
職人さんに対する尊敬の念も湧いてきます
仕事に対する思い入れや情熱。
そして同じ工程を何度も何度も繰り返し
やっとほんの一部が出来る
ほとんどの作業が手作業で
私からしたら気が遠くなりそうです、、、、、
他にも、檜皮葺で使われる珍しい道具や
こちらも滅多にお目にかかれない
彫刻板までご好意で見せていただきました


〜そしてヨガの時間〜
林業女子メンバーの野田洋子さんによるヨガの時間が始まりました
神社と沢山の木々を見ながらという贅沢なロケーション。
今回の参加者の皆さんは
初心者の方が多かったのですが
野田さんの優しい声に導かれ
ゆっくり、徐々にポーズを作るので無理なく気持ちが良い状態で行えます
呼吸と風、雨の音に鳥のさえずり
神聖な空間があわさると
すごく幸せな気持ちに包まれました
1時間半と
たっぷりあったのですが、あっと言う間で
終わってみると
自分の身体に気が通った感じでスッキリ!!
他の皆さんも顔がスッキリしてる!!


ここで昼食タイム♡
林業女子代表の荒木さんが
ただでさえ凄いのに
まだまだ進化しつつあることに皆で驚く Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
という内容の話で盛り上がる 笑


最後は地元でもある内田さんご夫妻による
街並み散策。
実は、あまり知られてませんが
この辺りは今だに歴史が色濃く残っており家並みも風情があります
高祖城と一緒に築かれた土塁があり
金龍寺には黒田家の菩提もありました
地元の方ならではの話も聞け興味深かったです
本日は一日中雨で
足元が悪かったとは思いますが
沢山の方のご協力のもと
素敵なイベントとなりました
高祖神社御本殿修復事業実行委員会の内田さんと奥様
花元建設 棟梁 松村さん
ヨガ講師 野田さん
そして参加者の皆様ありがとうございました!!
そして、お知らせです★
今回の森ヨガは定期的に開催されることが決定しました
早速、次回もワクワクするような内容を計画しておりますので
また是非お会いしましょう!! !!


レポート 山口幸恵